読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

催眠外しは初期SEEDが悪い

僕ゆきだよ~(^o^)

【シングル】対面構築ガルガブゲン(S10レート2000達成)

 
 

もうすぐ大学では前期の試験が始まりますね。僕は大学2年生ですが、新入生の方々は大学って結構簡単に単位くれるんじゃね、とか思ってるのではないでしょうか?僕は思ってます。

 

シングルレートS10で使ったパーティを書き記しておこうと思います。

使用したのは第7回神速オフで使用したものを少し変更したものになってます。(以後の内容への理解を深めるためにも一度お目通しをオススメします)

 

yukkyrinrinrin.hatenablog.com

 ↓今回のメンバーはこちら↓

f:id:yukkyrinrinrin:20150712164707p:plain

3DSが壊れてからレートがリセットされてしまいましたが、前述のオフ会の影響もありシーズン終了1週間を切ってからですがパーティを変更し潜りました。

パーティ変更の過程ですが、まずスカーフランドロスを解雇することから始めました。空いた枠にスカーフ地面枠としてガブリアスを採用(ワルビアルと悩んだがポテンシャルの差が歴然だった)。ここでガブゲンの並びができたので、信頼をおいていましたがリザを抜いて軽いノリでガルーラを採用。次に威嚇ポケを失ったことによる物理アタッカーへの牽制の必要性とパーティコンセプトの変化から、水ロトムを抜いてゴツメスイクンを入れます。最後にクレッフィファイアローに変更。といった感じです。

 

以下個別紹介

 

f:id:yukkyrinrinrin:20150714015746g:plain

ガルーラ(NN:あなたのこよ)@メガ石

きもったま→おやこあい

いじっぱりASぶっぱH4

からげんき/グロウパンチ/冷凍パンチ/ふいうち

僕はメガゲンガーの強さ>メガガルーラの強さだと思っているので実はこいつは裏。技構成もゲンガーが苦手なやつに勝てたりメガせず同時選出したりするときを意識しています。

からげんき:僕が尊敬する数少ないポケモントレーナーである友人が使っていて採用。麻薬だった。鬼火マンであるヤミラミゲンガーにメガシンカせずにグロウパンチと合わせて使う。ねっとうはモンエナ。ノーマル技がこれだけで不安に思われるかもしれないが逆に他のノーマル技がマークされていて使いづらかった印象。

グロウパンチ:僕も隣人が女連れ込んでるときによく壁に向かって撃ちます。

冷凍パンチ:前の個体は地震でしたが、地面タイプへの打点を考え変更。あまり撃たないけどあるのとないのとでは選出のしやすさが全然違うので選出するための技と言っても過言ではない。一番撃つ相手はギルガルド

ふいうち:腐らないための技。いわゆる裏の圏内に入れるためや、死に際に。択ゲーの申し子と呼び声高い僕が使うとボルトロス対面で電磁波連打によりPP枯らされて負けた。

f:id:yukkyrinrinrin:20150713131607j:image

↑バケモノの子

 

f:id:yukkyrinrinrin:20150714015716g:plain

ガブリアス(NN:モブリアス)@スカーフ

さめはだ

いじっぱりASぶっぱB4

げきりん/じしん/ストーンエッジ/ほのおのキバ

ポケモン界の僕。フーパがおでましした史上最強の禁止伝説。ボルトロスに上からストーンエッジを撃ってアヘ顏晒させる姿はいつ見ても感動。陽気スカーフランドに抜かれるが、陽気ランドロスのいわなだれが確定8発(乱数7発)なので6回怯まなければ大丈夫。まさか8回撃って6回も怯むようなことはないと思う。

げきりん:僕のモノマネのレパートリーに「げきりんを受けるみがわり」というものがあります。

地震:上から撃ってるだけで強い。

ストーンエッジ:いわなだれによる無限の勝ち筋もいいが、ボルトロスへの確定数が変わるのでエッジで。急所に当たる神技

ほのおのキバ:実はめちゃめちゃ撃つ。大文字の方がダメージは威力は高いらしいけど、役割破壊に近い使い方をするので外しはNGということで命中をとってこっち。怯みやけどは神。

 

 

f:id:yukkyrinrinrin:20150714015130g:plain

ゲンガー(NN:ネテロ)@メガ石

ふゆう→かげふみ

おくびょうCSぶっぱB4

たたりめ/ヘドロばくだん/さいみんじゅつ/みちづれ

6世代最強のポケモン候補。このパーティのエース。C170もさながら、S130とかげふみが強すぎる。メガボーマンダライコウにも上から催眠術撃ってレイプするためにもメガ。ジャローダも抜ける。あと不一致はたきおとすも耐えるし。素催眠ゲンガーについては別に単体考察記事挙げようかと真面目に考えてます。

たたりめ:特定の条件下で流星群へと化ける霊最高火力。命中100なのがGOODだが寝てないと相手のメガゲンガーが落ちない。

ヘドロばくだん:気軽に撃てるゲンガーのメインウェポン。大抵確定2発。3割でたたりめを神技に変える。HDアローに半分くらい入るので交換読みで当てて毒2回引くまで連打するためにPPは最大にしましょう。

さいみんじゅつ:僕がシングルレートを続ける理由。僕の卒業論文のテーマ。

ラムの実は

f:id:yukkyrinrinrin:20150713163210j:image

みちづれ:最終兵器。瞑想6積みスイクン確1調整済み。ちゃんと相手の選出を読んで使いましょう。

 

f:id:yukkyrinrinrin:20150714020107g:plain

ファイアロー(NN:ばんどり)@珠

はやてのつばさ

むじゃきASぶっぱC4

ブレイブバード/オーバーヒート/とんぼがえり/ちょうはつ

本日の見せポケ枠。選出の並びが読みやすくなるが実際はほとんど出さない。6匹の中にいればめちゃくちゃ強いが3匹の中に入れてしまうといっきに弱く見えてしまう。だから特性がはやてのつばさブレイブバード採用していれば型は何でもいいのではと思った。とんぼがえりを採用することで余裕のないor余裕のある立ち回りに柔軟性を与えられるようにした。

ブレイブバード:これがないファイアローは翼の折れたAngelic Angel。

オーバーヒート:パルシェンが死んだり威嚇無視してメガクチが死んだりした。カバとかにも半分入る。反動ダメがないのもステキ。

とんぼがえり:最近あまり読まれないイメージ。とんぼ+裏の何かで受けに来たやつをご丁寧に屠る。バシャーモの引く読みで撃ったら守られて何か次のターンブレバ撃ったら居座ってきてめちゃめちゃお礼言う。

ちょうはつ:他に入れる技がなくて入れたら何か強かった。(小並感)

 

f:id:yukkyrinrinrin:20150715090604g:plain

スイクン(NN:ヴォルテール)@ゴツメ

プレッシャー

ずぶといH252B200D4S52(B個体値30)

ねっとう/こごえるかぜ/リフレクター/ほえる

調整はHPにぶっぱ、防御は11n、すばやさがこごかぜ一回でガブリアス同速。本当はSに60振れる余裕があるのだがB個体値の関係により苦渋の末にこれ。BがUだと判明した瞬間リセットも考えたがAが最低値なので切らなかった。そのせいで最速マリルリに当たることやガブリアスに負けることは今までなかったので僕は11nの美しさを取りました。ゴツメ枠としてしっかり働いてくれた印象。

ねっとう:変にやけどを引いてしまうと後述のガッサのほうしや催眠が入らなくなるので注意。ローブシン相手に妬いてしまうのは微熱からMystery(焼けると妬けるをかけた高度なギャグ)。

こごえるかぜ:中速物理アタッカーと殴り合うためや、後続のサポートに。

リフレクター:ガルーラと殴り合うための最終兵器。遅い物理アタッカーにも余裕を持てるようになる。

ほえる:前までミラーコートだったが、読みを甘えてしまう場面が多々あったのとメガギャラドスが止まらなくなるので採用。わるだくみボルトやメガネロトムの増加も影響しているかと。

 

f:id:yukkyrinrinrin:20150716141209g:plain

キノガッサ(NN:たけのこ)@タスキ

テクニシャン

いじっぱりASぶっぱD4

マッハパンチ/タネマシンガン/がんせきふうじ/キノコのほうし

相手の選出・行動を制限させやすく、洗練すれば読みや択の強さに繋がると思ってます。タイマン性能抜群のキノコ。ガル(HP黄色)とガブスイクンをラスト1匹で3タテしたときは一生使い続けようと誓いました。

マッハパンチ:高速手マン。左上1択。同速勝ちするためにも高速選択出来る練習をば。

タネマシンガン:亜鉛を飲ませて5発出そうキャンペーン。キノガッサが秘める無限のポテンシャルその1。

がんせきふうじ:Sダウンさせることが出来る神技。いじっぱりだけど最速にしたところでゲンガー相手には安定しないばかりなためそのままで。

岩封選択したら後ろからジャローダが出てきたときの僕↓

f:id:yukkyrinrinrin:20150716030950j:image

キノコのほうし:キノガッサの無限のポテンシャルその2。ポリ2クレセとか遅いやつは無償突破すらあり得る。まず読まれるので綺麗に立ち回りたいところ。

 

【選出について】

一応表メガはゲンガーです。対面構築特有の選出択の択負けのカバーを素催眠で出来るのでまあ。

裏メガがガルーラになってますが、選出段階では何を持っているかわからない地面タイプや、メガヤミラミ、同速ホヒゲームのゲンガーなどに意識が向いたら出しましょう。最悪ゲンガーと同時選出でもメガしない方も仕事は出来るようになっています。

それにガッサスイクンを足すといった感じでしょうか。

ガブリアスは相手の高速アタッカーが止まらなさそうなとき、げきりんor地震の一貫性が作れそうなときに出します。

ファイアローはもう少し僕が上手く扱えられればきっと活躍してくれるので、徐々に選出機会を増やしてあげたいです。

 

100戦ちょっとで2000越えられて良かったですね。S11も単位が取れたら頑張りたいと思います。

f:id:yukkyrinrinrin:20150716031254j:image