読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

催眠外しは初期SEEDが悪い

僕ゆきだよ~(^o^)

【シングル】対面構築電磁身代わり積み両ギミック【きゅーぽけオフ3位】

1ヶ月ちょいぶりの更新ですね。僕は夏休みなので帰省してましたが、中学時代の集まりの「砂ずりって鶏のくるぶしちゃうん?」発言で軽い迫害を受けました。

 

さてさて先の8/22(土)に福岡で行われた九州大学ポケモン研究会(通称きゅーぽけ)主催のシングルオフ、きゅーぽけオフに参加してきました。実はスタッフでした。3位でした。70人を超える参加者にお集まりいただき感謝感謝です。

 

以下使用構築。

 

f:id:yukkyrinrinrin:20150825151331p:plain

 

ORASに入ってから初めてボルトロスの厳選が終わったので(31-28-28-29-31-31おくびょうめざ氷)、僕が最強だと信じてやまないCS襷いばるボルトロスを対面構築に組み込むことから始めました。ガルガブボルトゲンガーまでは確定させ、マンマンが流行ってボルトでマンムーを誘えると思ったのでパルシェンを投入。最後にボックスにいたクレッフイを入れて完成。これを当日会場についてからやりました(前日に発熱したのでまあ)。

 

それでは個別紹介。

 

f:id:yukkyrinrinrin:20150714015746g:plain

ガルーラ(NN:できちゃった)@メガ石

きもったま→おやこあい

いじっぱりASぶっぱH4

からげんき/グロウパンチ/冷凍パンチ/ほのおのパンチ

とりあえずいつものにほのパン搭載して入れた。びっくりするくらい出さなかったし出した試合負けた。でもやっぱり選出画面でのプレッシャーが高いらしくこいつでよかった。最近はガルーラニンフィアマンムーを呼ぶこともままあるおかしな時代ですし。そこにいることが大事。このパーティのめぐねえみたいなもの。いろいろ試したい枠。

からげんき:パーティがメガヤミラミで積みかねないのでまあ。

グロウパンチ:最近撃つ勇気なくてア。

冷凍パンチ:みんな凍ればいいのに。

[NEW!]ほのおのパンチ:死ね死ねナットレイパンチ。今回のナットレイのKPが2位でビックリ。出さなきゃ撃てねえ。

選出回数1/11

 

f:id:yukkyrinrinrin:20150714015716g:plain

ガブリアス(NN:しゅぞくち2)@スーカフ

さめはだ

ようきASぶっぱD4

げきりん/じしん/ストーンエッジ/ほのおのキバ

安心と信頼のスカーフガブリアスがさらに速くなって帰ってきた!!スカガブミラーで押し切られるとsekai no owariなんで~(笑)とか冗談で言ってたら予選で初手ようきスカガブミラー発生しアだった(ちゃっかり勝つあたり僕)。やはり攻撃に補正かけた方がいい場面も見受けられたが、同速勝負に急所はないので。

げきりん:オフ当日の朝、単位落としていたことが発覚したので母親から撃たれた。

じしん:頑張って一貫性つくろうな。

ストーンエッジ:陽気でも無振りボルトが倒せなくもないので撃つ(ずぶといHBはオボン込み低乱)。当日外さなかったの偉い。

ほのおのキバ:ほかに何かいい技あったら教えてください。

選出回数7/11

 

f:id:yukkyrinrinrin:20150709200623g:plain

化身ボルトロス(NN:ゆるゆり)@襷

はやてのいばるいたずらごころ

おくびょうCSぶっぱH4(BC実数値が理想より-1ずつ低い)

10万ボルト/めざめるパワー氷/威張る/でんじは

起点作りからストッパー、全抜きフィニッシャーまで務めるこのパーティの柱。厳選してよかった。後ろに控えるパルシェンとゲンガーがどちらもみがわりを搭載してるので麻痺だけいれて捨てるのが基本。じめんタイプは威張らずパルシェンの起点へ。でんきタイプは威張る(単でんきはクレッフィ選出になりがち)。C種族値125からの一致10万ボルトの火力も魅力的。

10万ボルト:基本技。実はあまり撃たない説もあり、イカサマの搭載も考えたがさすがに自分で引いた。

めざめるパワー氷:麻痺が入った相手に連打してじめんの後出しを牽制したり、まあサブウェポンですね。

威張る:まあメインウェポンですね。ボルト式ねこだましNEO。選出回数13/11。

でんじは:裏に繋げるための技。とてもつよい。

選出回数9/11

 

f:id:yukkyrinrinrin:20150714015130g:plain

ゲンガー(NN:ネテロ)@メガ石

ふゆう→かげふみ

おくびょうCSぶっぱB4(A実数値最低値)

たたりめ/ヘドロ爆弾/さいみんじゅつ/みがわり

パーティコンセプトに合わせてみちづれをみがわりにしたいつもの個体。まあみちづれでもよかった感はアリアリ未来。

たたりめ:

f:id:yukkyrinrinrin:20150826162622j:plain

↑あたりめ

 ヘドロ爆弾:確定2発のポケモンが多いため、みがわり残せればとても強い。

さいみんじゅつ:めざめるパワー礼儀。当日はそこそこ撃ったが試合を大きく左右させることはままなかった印象。

[NEW!]みがわり:メガゲンガー自体が耐久クソってわけでもないのでむやみやたら貼らないようにしましょう。受けルのバンギから逃げられるのもGOOD。

選出回数9/11

 

f:id:yukkyrinrinrin:20150826163331g:plain

パルシェン(NN:チューリッパ)@するどいキバ

スキルリンク

いじっぱりH60A252S196

つららばり/ロックブラスト/みがわり/からをやぶる

当日採用のニューフェイス。結構前に作ってたのでなんでか知らないけど1破りで意地スカガブを抜けない上にこおりのつぶても忘れてしまっている。みがわり連打から鬼のまひるみを展開して破るのが基本の立ち回り。このパーティのうまるちゃんみたいなもの。

つららばり:マン○ーとかいうどこが首かわからない謎生物とは違うので5回あたる。

ロックブラスト:5回当たるけどなぜか0回のときもあって社会基盤の理不尽さに苦言を呈したい。

みがわり:読まれないのでお相手に麻痺入ってなくても補助技読みでしたりする。

からをやぶる:メガパルシェン

選出回数5/11

 

f:id:yukkyrinrinrin:20150705210855g:plain

クレッフィ(NN:ポケモン)@たべのこし

はやてのみがわりいたずらごころ

おだやかH228D252S28

イカサマ/でんじは/威張る/みがわり

ボルトロスではライコウの起点になってしまうのでライコウいたらボルトでなくこっちみたいな(実際一日通してライコウいた2試合にしか出していない)。まあ選出画面にいるだけで落ち着く。

イカサマ:

f:id:yukkyrinrinrin:20150826165542j:plain

↑イカSUMMER

でんじは:神。

いばる:決勝トーナメントで壁貼りライコウを威張り殺したときの「いくら外からの攻撃に備えようとも、本当の敵は自分なのだから。」という名言は後世に末永く語り継がれるだろう。

みがわり:配置がボルトのでんじはの位置なので間違えて2連みがわりまがいのことをしてしまったので反省。

選出回数2/11

 

結果:予選リーグを6勝1敗で一位抜け。決勝トーナメントを準決勝で敗れるも三位決定戦を制し、3位入賞。

 

主催・運営のきゅーぽけさん(僕もだが)、当日参加してくださった方、戦ってくださった方、本当にありがとうございました!!とても楽しくて感謝感謝です。

この日を境にきゅーぽけも代替わりし、先代のななはさん、きうこさんから、新代表の私へと引き継がれました。これからも九州大学ポケモン研究会、通称きゅーぽけをよろしくお願いします。