
催眠外しは初期SEEDが悪い

僕ゆきだよ~(^o^)

【カードメモ】XYF「ゴルダックBREAK+パルキアEX」

ゴルダックBREAK+パルキアEXのメモ。

入ってるカードで使えそうなやつの解説っぽいもの。考察は薄め。

コダック【XYF 001/016】
ゴルダック【XYF 002/016】
XYレギュでは他にゴルダックラインがいないためゴルダックBREAKを使いたい場合にはこいつらが必須。4枚と3枚入ってる。

ゴルダックBREAK【XYF 003/016】
HPが140になり、特性"ハイパートランス"が使えるようになる。自分の場の基本エネルギーを動かせる。1ターンに無限回使える上に、実は基本エネルギーならどのタイプのエネルギーでも動かせる。特に水デッキならマナフィEXの特性"アクアチューブ"とのコンボで全員の逃げエネを0にしたり、このデッキに入ってるパルキアEXの技"アクアターボ"やゲンシカイオーガラグラージのαグロウなどによるエネ加速とのコンボがある。技を使う時にMギャラドスに集めたり、逆にハンテールから外したりする。まんたんのくすりを実質デメリット無しで使えるようになる。

ヒトデマン【XYF 005/0016】
スターミーの進化前。XYレギュで他にヒトデマン3種類出てるけど、こいつだけHP40で他はHP60。代わりにこいつだけ逃げエネ0。他は1。技は水エネ1個で撃てるけど撃ったら次のターンの反撃で死にそう。

ラプラス【XYF 006/016】
水エネ1個で好きなトレーナーズを持ってこれる技が優秀っぽいけど入れてもほとんど撃たなかった。XY1のかいゆうラプラスの方が、プラターヌで落とせば序盤のエネ加速もでき、中盤以降の立て直しもでき、使いやすそうだった。かいゆうラプラスはデッキ強化セット水/超に再録されたので簡単に手に入る。

パルキアEX【XYF 007/016】
3枚入っている。HP180で逃げエネ0。技"アクアターボ"(水水・威力40)で山札から基本水エネルギーをベンチポケモンに2枚まで付けられる。2つ目の技"パールハリケーン"(威力120・ベンチポケモン1体に30ダメ)は水エネが4つ必要だが2ターン目にアクアターボを撃てていればゴルダックBREAKの特性"ハイパートランス"で3ターン目に撃てる。というのがこのデッキのコンセプトらしい。"パールハリケーン"はともかく、"アクアターボ"によるエネ加速が強力だと思った。"ハイパートランス"がなくともベンチポケモンを育てるのに大活躍。山札圧縮にもなる。たねポケモンなため、闘魂の廻し(XY9)にも対応しており場持ちがよく、"アクアターボ"も数回撃てる。MギャラドスEX(XY9)とぜひ組ませたい。

ダイブボール【XYF 008/016】
4枚入ってて神。水デッキを組みたいなら買っておいて損はない。

バトルサーチャー【XYF 009/016】
なんで1枚しか入っとらんねん。

ポケモンいれかえ【XYF 010/016】
2枚入ってる。「マナフィEX入れればいいじゃん」って言う人もいると思うが、よく考えて欲しい。マナフィEX入れればいい(実はマナフィEXと組ませるにしても特性ロックされたときや、状態異常対策に役立つので入れておきたい)。

ポケモンキャッチャー【XYF 011/016】
カード界の威張る。フラダリを入れてくれ。

まんたんのくすり【XYF 012/016】
XYレギュでは今回が初。2枚入っている。トランス系の特性と組ませたり、エネをトラッシュする構築と組ませたりする。

オダマキ博士の観察【XYF 013/016】
期待値が5.5のサナ。3枚しか入っていないので4枚欲しかった。

カスミのやる気【XYF 014/016】
新カード。手札から1枚トラッシュした後、山札の上から8枚見て、好きなカード1枚を手札に加えて残りは山札に戻して山札を切る。といった、トレーナーズポストの強力版。しかしサポートである上に手札を捨ててしまうので使うのは難しそう。特にこういった水デッキだとトラッシュに落とす意味がほとんどないので、どちらかと言えばトラッシュを活用できるデッキに入れてみると良さそう。ちなみに手札に加えるカードは相手に見せる必要がないのも評価点。

ティエルノ【XYF 015/016】
ティエルノで手札がフエルノ。

プラターヌ【XYF 016/016】
しっかり4枚入ってる。

基本水エネルギー
18枚も入ってる!すごい!新デザインなのでこれで水デッキが一新!

以上ですが、何かあったら追記・編集します。