読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

催眠外しは初期SEEDが悪い

僕ゆきだよ~(^o^)

【シングル】カバルカカイリューEX〜真皇杯準優勝構築〜

 
 
みなさんお久しぶりです〜、先日は応援ありがとうございました!
 

f:id:yukkyrinrinrin:20160321220117p:plain

 
さっそく構築の方に移りましょう〜
 
f:id:yukkyrinrinrin:20160321220141g:plain
 
カバルドン(NN:おっことぬし)@アッキの実
すなおこし
わんぱくH252B124D132
なまける/ステルスロック/あくび/ふきとばし
 
努力値振りについて
H:ぶっぱ
D:C100振りガルーラの冷凍ビーム2耐え=無振りガブリアス確定1発の氷技確定3発
B:余り
 
ノーウェポンカバルドン。ブッ刺さりだった。予選は全試合出して決勝トナメも負けた初戦以外全部出しました。積みサイクルの起点作りが積み出す。耐久値となまけるとアッキの実によりガルーラへの後出しからの起点作りを可能に。C252メガゲンガー、C特化ギルガルドシャドーボールも超高乱数で2発耐えるのでアッキ発動後は一般的な対面構築ではあくびループを抜け出すどころか、急所や追加効果を引く、もしくはこちらのPPが枯れるまで削られ続ける。また、あくびふきとばしによる起点回避、アッキなまけるによる詰ませ性能がとても優秀。高速回復技を搭載することによりコンブ戦法を半永久化。挑発で完全に止まるがそれはワンウェポンでも似たような結果になりがちなので反動で自主退場もできるわるあがきの方がとても強そう。性格、A個体値についてですが、わんぱくAV推奨です。無振りでも実数値が132あるのでわるあがきのダメージがバカになりません。自傷やイカサマのダメージが増えますがそれらの技を使うポケモンには基本不利だし気になりませんでした。
意地悪な人「ノーウェポンだとラス1になった時どうするの?」
雑魚「切断します」
普通「降参します」
天才僕「TODします」
 
なまける:高速回復技。TODするので左上推奨。PPは増やしましょう。
ステルスロック:タスキ削り、コンブ戦法のダメージソース。裏のエースの圏内に入れたり、サイクルを回す際に詰ませたりする。
あくび:起点回避&起点作り。アッキなまけると組み合わせることにより状態異常をもらった時にも退場タイミングを調整することが可能なので、ほぼ確実にあくびを残すことが出来る。
ふきとばし:優秀な起点回避技。ステロのスリップの高速化。みがわり防音ユキノオーに勝てなくなるのでちゃんと遺伝させましょう。
 

f:id:yukkyrinrinrin:20160321220229g:plain

 
ルカリオ(NN:そら)@ルカリオナイト
ふくつのこころ→てきおうりょく
臆病CS余りD
しんくうは/きあいだま/ラスターカノン/みがわり
 
今回のメガ枠。ガルーラに基本強く、火力、素早さともにとても優秀でメガ枠としての性能が充分高い。レパルガッサや
オニゴーリ、ピクシーなどの対害悪性能も持ち合わせており、精神安定上も信頼がおける。
 
しんくうは:優秀な先制技。充分な火力が出る。
きあいだま:催眠術より命中率が高い。ステロ込みでの確定範囲がとても広い。
ラスターカノン:命中安定のウェポン。積み技がないのでDダウンの追加効果も優秀。
みがわり:わるだくみを思い出そうとしたらリオルでしか覚えなかったので今回はわるだくみでは無くこちら。ルカリオのストッパーとして出てくるポケモンバシャーモやスカーフガブリアスなどの高速アタッカーであることが多いのでとても優秀。2段階上昇しんくうはより、0段階ラスターカノン+しんくうはの方が火力が高いことは自明。また、あくび保持状態の低速ポケモンに対しての安定行動。こごかぜや状態技読みなどでも使える。Aの個体値ですが、タイプ一致イカサマが乱数でみがわり耐えるので最低値を粘りましょう。
 

f:id:yukkyrinrinrin:20160321220257g:plain

 
カイリュー:(NN:おにまる)@ラムの実
マルチスケイル
陽気AS余りH
 
積みエース枠。選出こそ少なかったが出した試合の活躍は目を見張るものがあった。陽気最速にすることにより、1舞でメガゲンガーやメガミミロップ、1加速バシャーモなども抜けるようになった。
 
しんそく:優秀な先制技。ボルトロスファイアローに上から殴れるのはとても偉い。
げきりん:最大火力。ラムで混乱は気にならない。
じしん:鋼への打点。触らないのでゴツメやキングシールドも気にならない。
りゅうのまい:優秀な積み技。1回積むだけでも充分な抜き性能が得られる。
 

f:id:yukkyrinrinrin:20160321220325g:plain

 
バンギラス(NN:ばれいしょ)@こだわり鉢巻
すなおこし
意地AS余りB
ストーンエッジ/かみくだく/おいうち/ほのおのパンチ
 
崩し枠。カバルカカイリューにいるバンギラスは相手にギルガルドがいる際にメガシンカしてみがわりりゅうのまいでの裏選出が一般的(だと僕は思ってるの)ですが、今回のメインはカバルドンであり、ルカリオとの同時選出したいこともたくさんあったので非メガで考えました。詰ませ役のカバルドンの障害を取り除くために挑発持ちを逃さず狩れるおいうちを考えて、持ち物はこだわり鉢巻になりました。やけど状態でHDアローに半分くらい入り、ステロ砂ダメ込みで死んでいきます。ずぶといボルトロスも似たような動きでサイクルを崩せます。素早さについてですが、ほぼ確実に出てくるマリルリニンフィアギルガルドフシギバナスイクンロトムなどに対してS対決を持ち込めるように準速にしました。H実値が上がらないためカバでTODする際にHP割合で有利になりやすい。たまに出てくるハッサムにもとんぼがえりの上からほのおのパンチを撃ててエライ。
 
ストーンエッジ:命中が気になるが、かみくだくよりも火力の低いいわなだれを採用する気にまったくならなかったのでこちらで。大事な場面で外さないのはホントにエラかった。
かみくだく:悪の一貫があるパーティにはガンガン撃っていった。悪の一貫がある≒はたきおとすの一貫があるなので、そういったパーティにはクチートに強いほのおタイプが当然のように採用されるので、そこに強い岩タイプのバンギラスは本当に強かったと思う。
おいうち:強すぎた。逃げる相手に鉢巻かみくだくを当てられるのはそりゃサイクル壊れるわって感じだった。起点にされる技なので慎重に使いたいところ。
ほのおのパンチ:鋼への打点。ナットと組んでるポケモンは大抵バンギに強くなく逃げづらいので決まりやすかった。
 

f:id:yukkyrinrinrin:20160321220411g:plain

 
ゲッコウガ(NN:にんたま)@クラボ
臆病H12A4B164C140S188
かげうち/あくのはどう/くさむすび/冷凍ビーム
 
まあ信用可能ゲッコウガカバルドンと組んでるので実はカバゲッコウの並びが出来ている。カイリューがラムの実を持って放さず、レートに潜ったら「同じ持ち物を持っているポケモンがいます」って言われてさすがにDS殴るかと思った。とりあえずというかボルトロスを安定して殴れればいいのでクラボで。当日だけで3回発動した。
 
かげうち:先制技。キノガッサのマッパ透かしや、ガルーラのグロパン起点回避にも使える。
くさむすび:ガルーラへの最高打点であり(確定3発)、スイクン等の水への打点。無振りスイクンの抜群冷凍ビーム+ゴツメダメ2回確定耐え、H252スイクンくさむすび+瞑想後くさむすびでステロ込み確殺。たまにミラコ撃たれるのでこちらもたまに悪の波動撃ちましょう(大体初手で出てくるやつ)。
冷凍ビーム:凍る。
 

f:id:yukkyrinrinrin:20160321220436g:plain

 
あまのじゃく
臆病CS余りH
リーフストーム/ちょうはつ/へびにらみ/ミラーコート
 
隠れた積みエース。持ち物と技により立ち回り、展開を広げる優秀なゲームメイカー。努力値の余りについてですが、ラッキーのちきゅうなげを3耐え出来るのでHがいいでしょう。ダウンロードが気になる人はBの個体値を下げればいいんじゃないですかね。
 
リーフストーム:撃ってるだけで試合が終わりかねない最強技。命中とPPが気になるが強すぎる。
ちょうはつ:展開阻止や、起点作りにも使える。ミラコとの相性もバツグン。あって損はない技。
へびにらみ:リフストと合わせてジャローダの代名詞。高速アタッカーが多いのでS操作目的で使うことは少ないが、麻痺バグワンチャンや、死に際にも撃てるので充分な採用価値あり。
ミラーコート:全米が泣いた。ゲンガーやゲッコウガに勝てたりするのでとてもステキ。
 
選出、立ち回りについてですが、とりあえずカバルドンを選出して周りを固めればいいと思いました。それだけアッキカバが環境にブッ刺さってます。近々キャス放送するかな?
 
最後になりましたが、スタッフのみなさん、対戦してくださったみなさん、応援してくださった方々、きゅーぽけのみんな本当にありがとうございました。1人ではここまで来れませんでした。次こそ優勝します!これからもよろしくお願いします!!