読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

催眠外しは初期SEEDが悪い

僕ゆきだよ~(^o^)

【雑記】飲み会のマナーについて

サークルの新歓や、部内戦の二次会で「やっぱり新入生は知らないんだな〜」と思ったので僕が気を付けて欲しいなあというものをとりあえずいくつか挙げておきます。


・ビールを注ぐ
なんで僕が注いでるんだ。ってなりました。未成年でも出来ることです。積極的に注いで回りましょう。注ぐときはラベルを上向きにすることもポイントですね。そもそもビールを瓶で持ってくるお店が少なくなってるのも多少影響してるのでしょうね。

・上座下座、幹事席について
席取りについてです。交流を目的とした二次会などではあまり重視されることではないのでしょうが知っておくべきことなので挙げておきます。これに関しては新入生ではなく上回生が先に席取りしてくれたことで特に問題はなかったように感じました。よくわからないという人はググりましょう。

・乾杯の前に飲み食い
やってる人がいてびっくりしました。注意するのも馬鹿馬鹿しいです。酒の席とか関係なく待つのは常識です。

・目上の人と乾杯する時
「ウェーイwww」じゃあないんだよ。目上の人と乾杯する時はグラスにキチンと両手を添え、下からグラスを持っていきましょう。


あんまり思いつきませんでした。きゅーぽけは基本的にゆるいサークルなので、これまで飲み会・食事会のマナーについて指導を行ってきたりはしていませんでしたが、そういったものは誰かに教えて貰わないと知る機会がないので、きゅーぽけに入ったことを機に覚えてくれればなあと思います。そうでないと社会に出た時に恥ずかしい思いをしてしまいますよね?これらは決してゴマすりなどではなく、常識・マナーの範囲ですので、軽んじることのないようにしましょう。