催眠外しは初期SEEDが悪い

僕ゆきだよ~(^o^)

【ポケモンカード】【日記】カメックスメガバトル福岡大会〜ファーストセカンドステージ編〜

5/29(日)に福岡で行われたカメックスメガバトルに参加してきました!最初から最後までいたのでいくつかにわけて書こうと思います。


ファースト・セカンドステージの使用デッキはこちら↓
f:id:yukkyrinrinrin:20160529231811j:image

グッズロック→ダメカンばらまき→ゼンフォース連打が強いこのデッキ。クライマックスステージ進出は先着順ということでスピード勝負を仕掛けられるデッキで挑みました。


【レシピ】



すごいつりざお 1
トレーナーズポスト 4
ハイパーボール 4
バトルコンプレッサー 2
バトルサーチャー 4
フーディンソウルリンク 3

グッズ 18


N 2
ミツル 4
フラダリ 2
AZ 1

サポート 13


次元の谷 3

スタジアム 3


ミステリーエネルギー 4
基本超エネルギー 4

エネルギー 8


【個別解説】

技『サイレントフィアー』でダメカンをばらまいて「MフーディンEX」につなぐ。HPが増える。スペースの関係上2枚。

特性〔もりののろい〕でバトル場にいる間は相手はグッズが使えない!すごい!進化方法が「ミツル」、「ボクレー」の技『かくせい』である場合が多いため、サイド落ち、手札にかかえる等による事故を減らすため3枚。

技『かくせい』により後攻なら1ターン目からでも進化可能。スタジアム「次元の谷」があればなんとエネルギーなしでも使える。スタートのバトル場にいて欲しいので4枚。

技「ゼンフォース」によるダメカンが乗っている相手へのダメージは絶大。2体立てるために3枚。

特性〔スプーンまげ〕によりダメカンばらまきを加速。技『サブプレッション』で進化後の圧をかけることもできる。2体立てるために3枚。

特性〔バンデットリング〕の効果で「ハイパーボール」1個でも「フーディンEX」と「シェイミEX」を呼び出すことができる。スペースの関係上1枚。

特性〔セットアップ〕によるドローソース。「プラターヌ博士」や「N」以外のサポートを撃つときにも手札を補充することができる。2枚で充分1枚では足りない3枚持ってない。

すごいつりざお
序盤の「プラターヌ博士」や「ハイパーボール」でトラッシュした進化先や基本エネルギー、中盤以降の立て直しに。1枚で充分と感じた。

トレーナーズポスト
4枚必須だが4枚じゃ足りない!といったカードへのアクセスを増やす。序盤から終盤にかけて柔軟性を高めるため4枚。

ハイパーボール
万能サーチカード。序盤は「フーパEX」や「シェイミEX」などを。中盤以降は進化先などを。4枚必須。

バトルコンプレッサー
序盤に「ミツル」をトラッシュして「バトルサーチャー」で回収したり、中盤以降いらなくなった「ミツル」などをトラッシュしたりする。序盤と中盤以降2度欲しいので2枚。

バトルサーチャー
「バトルコンプレッサー」と組み合わせる序盤や、「フラダリ」や「N」を呼び出せる中盤以降と、試合を通して何度も欲しいので4枚。

フーディンソウルリンク
スペースの関係上3枚。

優秀なドロサポ。落としたくないカードが多いが、事故率を極端に下げる。4枚。

N
序盤に落としたくないカードが手札に多く握ってしまったときや、相手の次のターンの行動がわかっているときなどに撃つ。試合が長期戦になった場合に事故を狙う。3枚欲しいが2枚。

ミツル
1ターン目からグッズロックをかけることができる優秀なサポート。中盤以降腐るので「バトルコンプレッサー」で落とす。1ターン目ロック率を限りなく上げるため4枚。

フラダリ
試合を決定づけるサポート。ミラーを意識しての2枚。

AZ
HPが減ったり逃げられなかったり狙われたりするポケモンを回収する。「MフーディンEX」に使って別の「フーディンEX」の〔スプーンまげ〕を発動させたり「シェイミEX」に使って〔セットアップ〕で手札補充したりする。スペースの関係上1枚。

次元の谷
ボクレー」「オーロット」「オーロットBREAK」「フーディンEX」「MフーディンEX」全ての技に対応。スペース関係上3枚だが、4枚入れたい相手は「うねりの大海」との張り替えあいになりそもそもがキツイ。

ミステリーエネルギー
「MフーディンEX」「フーディンEX」「フーパEX」の逃げエネを0にする。
4枚入れているが、特殊エネメタに弱くなるので基本超エネルギーと相談。

基本超エネルギー
4枚。これ以上減らせない。

その他の選択肢
「ツールストリップ」や「スーパーポケモン回収」など欲しいカードは無限に出てくるが全てスペースの関係上(僕では)無理になり、そもそもデッキコンセプトから変わる。


【対戦ログ】
ファーストステージ1戦目
遠征勢のお父さん。卓についてからの待ち時間があったため少々の雑談を繰り返し交友を深めるも、お相手のデッキタイプは闘。しかもスタートがこちら「ボクレー」に対しお相手「レジロックEX」。先行を譲るも「レジロックEX」を逃すことが出来ず、こちらの後攻グッズロックが決まり数ターン後投了。勝ち。

セカンドステージ1戦目
お相手は何と17歳の女の子!!アド!!とか思ってたら自分のデッキ置くとこにブラッキーの人形を置いて邪魔。でもかわいいから許すの。お相手のスタートは何と「バチュル」!!「いや行進かーいwww」と心の中で叫んで、まあそりゃそうか、セカンドまで来てるんだしね。かわいいから許すの。とか思ってたらこちらのスタートはピン刺しのフーパEX」!!!ホンマ許さんからなお前かわいいからって調子乗んなよ。せっかく先行取ったのにロックをかけられずしぶしぶ返します。お相手こちらの「ボクレー」を見て焦ったのか「バトルコンプレッサー」で「ランプラー」はおろか「バチュル」まで落とす落とす。何と後攻1ターン目で140ダメージ!!これを「フーパEX」しっかりと耐えてこちらのターン。1ターン目でロックはかけられなかったもののしっかりと準備はしてますよ。手札からベンチの「ボクレー」を「オーロット」に進化。「バトルコンプレッサー」「バトルサーチャー」のコンボで「ミツル」を使って2ターン目オーロットBREAK完成!「ミステリーエネルギー」を「フーパEX」に貼って逃げます。ここで技『サイレントフィアー』!!ベンチの「バチュル」もろとも倒してサイド2枚一気取り!!同時にグッズロックもしてますよ〜。その後「ヒンバス」を倒してサイドを取るもバトル場とベンチに1体「バケッチャ」を計2体並べられ、釣られて「MフーディンEX」を前に出した瞬間に「フウロ」を使われ「時のパズル」の完成を許し「ダブル無色エネルギー」を回収させてしまう。ここでかわいい女の子をいじめたくなるというS心発動!渾身の「N」!!!相手は「ダブル無色エネルギー」を山札の中へ。相手は手札は3枚に。トップと合わせて4枚(実はとても怪しい。ニコタマ引かれら負け。フーパスタートもあって完全に焦った)。お相手「ダブル無色エネルギー」を引くことが出来ず勝ち。でもかわいいから許すの。時間はまだあるよ!次も頑張ってね!

セカンドステージ2戦目
お相手イベルタルイベルタル。対戦内容は男の人だったからよく覚えてない。お互い対イベルタルイベルタル、対オーロットフーディンの立ち回りをしていい試合でした。最後に「フーディンソウルリンク」引くかどうかって場面で素引き。勝ち。


〜プレミアステージ編に続く〜