
催眠外しは初期SEEDが悪い

僕ゆきだよ~(^o^)

【ポケモンカード】【日記】カメックスメガバトル福岡大会〜プレミアステージ編〜

前の記事はこちら

無敗で迎えたプレミアステージ。あと3連勝でクライマックスステージへ。ここでデッキを入れ替えます。

使用デッキはこちら↓
f:id:yukkyrinrinrin:20160530174134j:image

ビーゾロですね。序盤はゾロアークでアバレ、終盤はビークインでアバレが強いこのデッキ。汎用性の高さにより慎重にかつ柔軟に戦えることを買って採用。頑張ります。


【対戦ログ】
プレミアステージ1戦目
お相手好青年。とても好印象。しかしこちら2回マリガン。ビーゾロがバレる(しかもビーゾロでマリガンかよ…)。3回目でそろうもハンドに2枚「ダブル無色エネルギー」をかかえる。しかもサポートが「プラターヌ博士」しかいない。「時のパズル」が入っていないためとてもつらい。お相手は「ライボルトEX」。「MライボルトEX」になられると『ターボボルト』でこちらの「ゾロアークBREAK」以外全てワンパンされるためこれまたとてもつらい(「うねりの大海」が入っていた場合オーロットフーディンの方がつらかったためデッキ変更は正解かも)。先行はこちら。幸い「ハイパーボール」があったため「シェイミEX」を呼び出して〔セットアップ〕。「N」を神引きしてマリガン分を取り返してターンエンド。お相手のターン。いきなり、
お相手「ポケモンキャッチャーで」
僕「なんて?!」
ニコタマをつけたポケモンを呼ばれるだけでつらすぎる。やめてくれ。幸いコインはウラ。一安心。「ハイパーボール」でシェイミEXをサーチして〔セットアップ〕。ここで、
お相手「ポケモンキャッチャー」
僕「なんて?!!!」
これまた幸いウラ。ビビる。バトル場の「ライボルトEX」にソウルリンクを貼って、「プラターヌ博士」。なんと「ライボルトソウルリンク」が2枚も落ちる。これは「N」が効いたか。ターンエンド。2ターン目以降はお互い順調に回して殴り合いに。「MライボルトEX」を「ゾロアーク」の『マインドジャック』と「ビークイン」の『ビーリベンジ』で倒したところでやはりお相手ソウルリンクはもうないようで少し楽になる。サイド2対2になったところでこちら「パラレルシティ」で「シェイミEX」を逃す。間に合ってよかった…。そのままお相手サイドが2枚のまま山札が1枚に。山札切れで勝ち。こちらも「ダブル無色エネルギー」は枯れていたため辛勝。とてもいい試合でした。試合後に、
お相手「バトルサーチャー入ってないんですよ〜、オーロット警戒で〜」
僕「いやキャッチャーめっちゃ撃ったやん!!」


プレミアステージ2戦目
お相手中学生らしいちっちゃな男の子。女子供には逆に燃え上がる僕。頑張ります。こちらのマリガン1回の後(またかよ…)、お相手先行で試合スタート。対戦よろしくお願いします。お相手スタートは「シェイミEX」。よしよし。バトル場に「ボクレー」と「シェイミEX」を出される。ターンエンド。こちらのターン。ベンチに進化前を並べ、次のターン「ゾロアーク」に進化して殴れる状況を作りターンエンド。その後お相手がベンチで「オーロット」に進化した返しのターンに「フラダリ」宣言。「オーロット」の技『ウッドスラム』こちらの「ゾロアークBREAK」の技『イカサマ』でパクって弱点を突き「オーロット」を倒す。こちらは負け筋を潰すプレイングにスイッチ。お相手ベンチで準備をしつつ「シェイミEX」の『スカイリターン』連打。お相手のベンチが3体以上並ばないためこちらの『マインドジャック』のダメージが上がらない。「ゾロアークBREAK」にダメージが溜まってきた辺りでこちらシビレを切らし技『イカサマ』で『スカイリターン』。何だコレ…。育てた「ゾロアークBREAK」を手札に(一応後ろに「ゾロアーク」立てているけれども)。余りに慣れない状況にお相手のターン中に、『スカイリターン』が正しかったのかの振り返りと次のターンのことを考えていて、お相手の宣言をはいはいで聞き流していると、
お相手「ハイパーボールで」
僕「はい(手札を見ながら考え)」
お相手「N撃ちます」
僕「はい(手札を見ながら考え)」
お相手「N撃ちます!!!(半ギレ)」
僕「あ、はい!ごめんね!(手札をすべて山札にもどし、山札を切る。その後、自分のサイドの残り枚数ぶん、山札を引く)」
怒られました。その後再び「フラダリ」オーロットBREAK呼び出しを決め『イカサマ』ウッドスラム連打で「オーロット」を潰す。程なく勝利。あと1勝!!頑張るぞ!!


プレミアステージ3戦目
そうだ今日はアイツをやれ
袋叩きにして痛めつけてやれ
どうだ平和 僕のおかげ
君たちは僕らのテリトリーなんです
f:id:yukkyrinrinrin:20160530183027j:image
行進相手にこちらの後攻1ターン目で投了しました。終わり。


【レシピ】




すごいつりざお 1
ウンマップ 1
ハイパーボール 4
バトルコンプレッサー 2
バトルサーチャー 4
びっくりメガホン 1
ちからのはちまき 2
かるいし 1

グッズ 17


N 2
センパイとコウハイ 1
フラダリ 2
オカルトマニア 1

サポート 12


パラレルシティ 2
巨大植物の森 1

スタジアム 3


ダブル無色エネルギー 4
基本悪エネルギー 4

エネルギー 8


【個別解説】
まだ錬れるので次回(あれば)。


サブイベント編に続く。