催眠外しは初期SEEDが悪い

僕ゆきだよ~(^o^)

【シングル】S2序盤(バンク解禁前)使用構築〜SMゴーリ〜

みなさんこんにちは。ゆきEXこです。シングルレースS2で、バンク解禁前に僕が使用した構築をここに書き記します。基本的に「オニゴーリ」か「ゲンガー」を通す動きをします。

 

 

 

ガルーラ@ガルーラナイト〔はやおき〕

性格:ようき

能力値:181-145-101-×-102-156

努力値:4-236-4-×12-252

いわなだれ がんせきふうじ じしん どくどく

 

後半は

 【単体考察】かえんだまガルーラ - 催眠外しは初期SEEDが悪い

 

・採用理由

メガガルーラ」は積みへの回答に『がんせきふうじ』、「ポリゴン2」などの耐久型への崩しに『どくどく』、『いわなだれ』を採用した序盤・中盤を意識した型。「テッカグヤ」で止まってしまうのが痛かった。こちらの「オニゴーリ」の起点にしようにも回避が上がって避けないと無理なため、『やどりぎのたね』持ちには削りすら入れられないことが反省点として上げられ、〈かえんだま〉型に行き着いた。こちらは先発からの崩しをより強く意識し、積みへの回答は後続に任せようと考えた。使用感はなかなかのもので、こちらの裏の「ゲンガー」や「オニゴーリ」が通りやすくなった。

 

・技構成

いわなだれ:怯み狙いで主に「ミミッキュ」に撃つ。「バルジーナ」や、毒が入った「ポリゴン2」などにも刺す。

がんせきふうじ:「ギャラドス」や「パルシェン」、「ボーマンダ」、「ポリゴン2」などに撃つ。基本的に対面での起点回避・起点回避作りとして採用。耐久に努力値を割いていないため、「ギャラドス」くらいにしか後出しは出来ないことには注意。非メガ時なら「デンジュモク」の『Zさいみんじゅつ』一点読みで投げることで特性により、最速起きすれば倒せる。

じしん:触れないメインウェポンとして採用。正直素直にノーマル技で良かったと思う。一応「ギルガルド」に刺さる点は評価。

どくどく:受けに来る「ポリゴン2」等に刺す。基本的に「いわなだれ」とセットで使い、そう考えることで撃つ相手もハッキリして来る。

 

・持ち物

メガシンカするために必要。

 

努力値配分

調整先が思いつかなかったため、「ミミッキュ」意識の最速、ダウンロード調整を施した5点振りAS。

 

 

 

ガブリアス@ヤチェのみ〔さめはだ〕

性格:むじゃき

能力値:183-151-115-132-94-169

努力値:0-4-0-252-0-252

りゅうせいぐん じしん がんせきふうじ ドラゴンテール

 

・採用理由

ボルトチェンジ』の一貫を切るための枠として採用。序盤でのデンキZの使用を躊躇わせることもできると思う。あまりにも『げきりん』でこだわりたくなかったため『りゅうせいぐん』を搭載した両刀型。選出する際は高速サイクルを意識した試合展開か、積み展開阻止役にするため、Cダウンによる連打が出来ないことに関してはあまり気にならなかった。

 

・技構成

りゅうせいぐん:指数だけ見れば最高火力。「マッシブーン」、「パルシェン」等の特殊低耐久や、「ボーマンダ」等の抜群相手に主に撃つため、指数以上の活躍を見せてくれた。

じしん:ほのおやはがね、でんきに対する遂行技。抜く理由がない。

がんせきふうじ:主に起点回避・作成に使用。一般的に対面構築と呼ばれる構築を使用しているため、これもまた使用感が良かった。

ドラゴンテール:起点回避その2。こちらは主にバトン構築や、タスキと思われる「パルシェン」に刺す。『ほえる』と選択。「エーフィ」に対して撃てると思ったが、それ以外のバトン先の場合、前座の「イーブイ」に後投げしたら『みがわり』を貼られ、結局「ガブリアス」「イーブイ」対面を作らなければいけないことに収束したため、その他の『みがわり』持ちや、命中不安もあり、『ほえる』で良かったと思う。一応「ギャラドス」や「ボーマンダ」を後続の「カプ・コケコ」の圏内に入れるのには役に立った。

 

・持ち物

後述の「カプ・コケコ」が〈きあいのタスキ〉、「テッカグヤ」が〈ジメンZ〉を持っているため、特に思い付かず〈ヤチェのみ〉。ぜったい違うと思っていたが、6世代でも使ったいたため立ち回り自体に支障が出ることはなかった。「テッカグヤ」との同時選出が増え、ようき〈ドラゴンZ〉型は遂に使わなかった。

 

努力値配分

特に調整先が思い付かず、CSぶっぱ。「マッシブーン」、「ボーマンダ」等へのダメージ意識のCぶっぱである。

 

 

 

カプ・コケコ@きあいのタスキ〔エレキメイカー〕

性格:むじゃき(せっかち推奨)

能力値:145-136-105-147-85-200

努力値:0-4-0-252-0-252

10万ボルト マジカルシャイン でんこうせっか でんじは

 

・採用理由

起点作り「カプ・コケコ」。「ボルトロス」同じ感覚で使おうとすると、あまりにこのポケモンが環境に蔓過ぎているせいで『でんじは』の通りが悪過ぎた。一応サイクル選出をした際に、でんき技の火力は役に立った。そのため基本的に中継ぎ役。先発が倒され、こいつ自身も倒されることで、「マンムー」等の「オニゴーリ」への『ほえる』も効かない。

 

・技構成

10万ボルト:メインウェポン。『ほうでん』と選択。「ポケモン2」等には麻痺を引きたくなく、また、遂行としての役割も大きいため、火力・命中ともに安定の『10万ボルト』を採用。

マジカルシャイン:一貫性に優れるサブウェポン。地面への削りとしての意味合いが大きいため、『くさむすび』でもよいが、スカーフでない「ガブリアス」への遂行を考え、『マジカルシャイン』を採用。

でんこうせっか:タスキパルへの回答。"テテフパル"のフィールドも書き換えられるため先制技を持つならこいつかなあと思った。まったく役割は変わるが、『ボルトチェンジ』、『いばる』なども採用していた時があった。いわゆる自由枠。

でんじは:「オニゴーリ」だけでなく後続へ繋ぐ技。読まれづらくはあるものの、仮にもでんき技であるため、序盤で使うと『10万ボルト』等読みで出てくるじめん、でんきに無効化されるため、上手な試合展開が必要。

 

・持ち物

ストッパーとしての役割、起点作りとしての役割を必ず遂行するために〈きあいのタスキ〉。〈シュカのみ〉等でも良いが、「メガゲンガー」に同速対決勝てる自信があるならの話であった。

 

努力値配分

同速対決が大量に発生するため最速。〈きあいのタスキ〉を持っているため、耐久にはさかず、CSぶっぱ。

 

 

 

テッカグヤ@ジメンZ〔ビーストブースト〕

性格:れいせい

能力値:201-121-123-174-125-72

努力値:228-0-0-252-20-0

ヘビーボンバー じしん だいもんじ めざめるパワー氷

 

・採用理由

んんwwwヤッカグヤですなwwwS振りもやどまももありえないwww「オニゴーリ」がキツイ「メガハッサム」入りに対して出しますなwww

 

・技構成

ヘビーボンバー:C振りでも役割対象へは『ラスターカノン』よりもこちらの方が威力が高いですなwww

じしん:呼ぶでんきやほのおに刺さりますぞwww

だいもんじ:役割対象のはがねに刺しますなwwwかえんほうしゃはありえないwww

めざめるパワー氷:「ボーマンダ」や「ガブリアス」への遂行技ですなwww基本的に確2なのに注意する以外ありえないwww

 

・持ち物

〈ジメンZ〉呼ぶ「ジバコイル」、「カプ・コケコ」、「デンジュモク」に交代読みで刺しますなwww論理的には美しくないですかなwwwA無振りでも構わないのがポイントですぞwww一回限りなので読み外すのはありえないwww

 

努力値配分

メガボーマンダ」をみるためにこの振り方以外ありえないwwwダウンロード調整もバッチリですなwww

 

 

 

オニゴーリ@たべのこし〔ムラっけ〕

性格:むじゃき

能力値:179-110-101-108-90-135

努力値:188-76-4-60-0-180

まもる みがわり フリーズドライ じしん

 

・採用理由

・技構成

・持ち物

努力値配分

こちらを参照

【単体考察】無補正オニゴーリ草案 - 催眠外しは初期SEEDが悪い

 

 

 

ゲンガー@ゲンガナイト〔のろわれボディ

性格:おくびょう

能力値:135-×-80-182-96-178

努力値:0-×-0-252-4-252

たたりめ ヘドロばくだん さいみんじゅつ みがわり

 

・採用理由

抜きエースとして採用。特に語ることはない。

 

・技構成

たたりめ:相手の状態異常下で最大火力。抜く理由がない。

ヘドロばくだん:等倍範囲を広げるためのウェポン。

さいみんじゅつ:とりあえず放つ。全抜きするために必要。

みがわり:これもまた全抜きするために必要。フィールドのターン調整にも。

 

・持ち物

メガシンカするために必要。

 

努力値配分

調整先が思い付かずCSぶっぱ。

 

 

 

以上が個体解説です。以下選出。

 

基本:先発ガルーラorゲンガー後続コケコゴーリ

ガルーラゲンガーで崩しコケコで起点作り、ゴーリで全抜き。

 

相手がコケコに薄い:先発コケコ後続ゴーリゲンガー

コケコで起点作り、ゴーリかゲンガーで全抜き。

 

ハッサム入り:テッカグヤ+ゴーリ以外から2体

先発は相手に合わせる。

 

キュウコン以外の起点からのイーブイ:先発ガブ後続なんかなんか

ガブで起点を倒し、イーブイ劇場を見た後ドラテ。相手は降参。

 

キュウコンイーブイ:先発ゲンガー後続コケコゴーリなど

ゲンガーでキュウコンにさいみん。殺す。ゲンガーでイーブイにさいみん。殺す。相手は降参。

 

以上です。オニゴーリが環境にぶっ刺さってるどころの話ではなかったのでとりあえずコケコゴーリ出しとけば十分でした。バンク解禁後が楽しみです。それではみなさん、良いポケモンライフを。