催眠外しは初期SEEDが悪い

僕ゆきだよ~(^o^)

【シングル】リザヘルガー"SUNNY DAY SONG構築"

さてさてみなさんご存知でしょうが6/13(土)から『ラブライブ!The School Idol Movie』が公開されていますね!

f:id:yukkyrinrinrin:20150709183459j:plain

ファンの皆様は特典付き前売り券や週毎に変わる入場特典を手に入れるために奮闘されてるのではないでしょうか。オタクって怖いですね~・・・

 

まあ僕も2回観に行っているんですけどね

 

また、先日劇中挿入歌の『SUNNY DAY SONG』のCDが発売されました。(オリコン2位!すごい!)

f:id:yukkyrinrinrin:20150709183436j:plain

 

この記事をご覧になっているポケ勢の方は曲名にある"SUNNY"を目にしただけでいわゆる"晴れパ"を連想されたのではないでしょうか?

そこで今回僕が過去に練った晴れパをご紹介いたします。どうかもうしばらくの間お付き合いください。

 

そもそも天候パというものは第五世代で猛威を奮っていたことで有名ですが、第六世代になってからは特性による天候の永続がなくなってしまったため数を減らしてしまいました。しかし、六世代になってから天候パは弱体化しかしてないのかと言われるとそうでもありません。それはメガシンカによる新たな天候パ要員の加入です。雨パには特性すいすいを持った"メガラグラージ"、晴れパには特性ひでりを持った"メガリザードンY"、特性サンパワーを持った"メガヘルガー"が追加されました。

 

今回は晴れパということでメガリザードンYメガヘルガーを使ってみたいと思います。

f:id:yukkyrinrinrin:20150709190040g:plainf:id:yukkyrinrinrin:20150709190045g:plain

 

リザYは現環境でも使用率は高く、その晴れ下の高い攻撃力はとても驚異的です。

しかし、あまり注目されていないのがこのメガヘルガー。何と晴れ下ではサンパワーによりリザードンを上回る火力を発揮するのです!

【ダメージ計算】

だいもんじ:H212-D120メガガルーラ 106.1~125%(確1)
      H192-D161輝石ポリゴン2 57.8~68.7%(確2)

      H183-D105ガブリアス 69.3~81.9%(確2)
      H227-D150クレセリア 78.4%~92.9%(確2)

あくのはどう:H198-D126ヒードラン 52~62.1%(確2)

       H167-D171ギルガルド 91~108.9%(56.3%の乱1)
       H227-D150クレセリア 76.6~90.7%(確2)

ソーラービーム:H157-D128ロトム水 129.9~152.8%(確1)
        H207-D135スイクン 92.7~110.1%(56.3%の乱1)
        H207-D101マリルリ 124.6~146.8%(確1)

メガシンカした後のヘルガーの素早さ種族値は115!

リザードンより速く強い攻撃が撃てる!「こんなんリザで晴らしてヘルガーで抜いて勝ちやんwww」としゃくしゃくよゆうをひけらかした僕は早速レーティングバトルへ。

 

f:id:yukkyrinrinrin:20150709193023j:plain

ありふれた悲しみ ありふれた痛みと

こぼれそうな涙こらえて見る星は

いつもより眩しく輝いて堕ちそうだ

私を静かに照らすけれど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまあこんな感じで最強メガシンカAct0は終わってしまったのですが、せっかくダメージ計算して夢まで見させてもらったのにこのまま企画倒れしていいのか?そして何より手間暇かけて育てたヘルガー(NN:アレキ3ダー)を産廃にしていいのか?それらの思いが僕を突き動かしました。

f:id:yukkyrinrinrin:20150709194309j:plain

 

【リザヘルガーver.EX】

リザードン(NN:X?orY?)@気合のタスキ

サンパワー

おくびょうCS

かえんほうしゃ/がんせきふうじ/にほんばれ/おいかぜ

まずはリザードンの持ち物を気合のタスキへ変更。そう、セルフにほんばれです!!

「おいかぜ→タスキで耐える→にほんばれ」のように使いましょう。

そして何とこのリザードン特性がサンパワーになっております。「タスキとサンパワーってアンチシナジー過ぎないか?」と思われる方も多いでしょう、しかしこれは†自主退場†なのです!!

f:id:yukkyrinrinrin:20150709194854j:plain

↑なのです

あくまでこの構築の主役はヘルガー!!!タスキで耐えて晴らしたあとも中途半端に生き残ってもらっては困るんですよ。

 

ヘルガー(NN:アレキ3ダー)@メガ石

もらいび→サンパワー

おくびょうCS

だいもんじ/あくのはどう/ソーラービーム/みがわり

リザードンの自主退場が決まったらめちゃめちゃ強かったです。みがわりはバシャのまもる読みで張ったりします。無振りメガバシャーモがステロ+晴れサンパワーだいもんじで高乱数1発!!(無振りメガバシャなんて少ないと思うけど)

 

以下組ませると強かったポケモン

CS珠化身ボルトロス

f:id:yukkyrinrinrin:20150709200623g:plain

ガブリアスへのめざ氷、バンギラスメガガルーラに強く出られるようにきあいだまカバルドンなどにくさむすび、死に際のでんじはが無難に強かった。

 

クレセリア

f:id:yukkyrinrinrin:20150709200908g:plain

物理アタッカーを受けるのに重宝した。晴れ+つきのひかりみたいな使い方はできなかったのが残念。

 

テラキオン

f:id:yukkyrinrinrin:20150709201127g:plain

バンギラスメガガルーラににらみをきかせたり、ヘルガーが止まらないようにステロを撒いたりした。タスキは取られてたのでラムだった。

 

メガクチート

f:id:yukkyrinrinrin:20150709201337g:plain       

リザのサポートをおいかぜのみでいいようにした感じ。準速ASで上から殺しまくった。

 

ただこれらのポケモンを採用してしまうと明らかにリザヘルガーの選出率が下がったので、僕はデデンネとかがいいと思います。

 

いかがだったでしょうか?拙い文章でしたが僕の奮闘とヘルガーの可能性が少しでも伝わったらなあと思います。みなさんもメガヘルガーで3タテなんかしたときにはSUNNY DAY SONGを踊りだすこと間違いないでしょう。

 

追記:僕は映画のSUNNY DAY SONGの1番のサビで海未ちゃんが消えてしまったのが気になりまくりでした。「なんのこと?」って思った人はもう一回観に行くといいと思います。